ブログ
BLOG

かずちゃんの3行メッセージ

2009年01月17日
テーマ

昨日、かずちゃん からもらったメールは、こうです。

「①おはようございます。

 ②さとこ社長、笑顔してますか。

 ③わたし、さとこ社長の笑顔大好き!」

このメールを読んだ後の、私の行動を振りかえり、分析します。

①はい、おはようございます。

②なぬっ??

  よし、かずちゃん、ちょっと確認してみますね。

  鏡で、まず顔を確認。

  おっと、

  もっと口角あげて・・・

    「・・・いぃっ!!」(意識の継続しばらくつづく・・・)

③さてさて、なるほど、

  「あなたの笑顔大好き!!」

  と、言われると、「そうなんか~」と思ってしまう。

  つまり、これ「Iメッセージ」と言って、

  かずちゃんが感じたことをそのまま伝えているだけなんです。

  かずちゃんにとって、「私の笑顔が好き」っていう感情は、

  私にはどうすることもできない。

  だから、「そうなんか~」 すぅ~っと受け入れられるんです。

  かずちゃんの顔を見ると (意識の継続ふたたび・・・)

  

これぞ、まさに人が自然と動く③ステップ!!

①ほぐして~

②「なったらいいな~」の姿、イメージ

③わたし目線で、「わたし、②だと、うれしいな~、好きだな~、いい感じ~」

もしも、これを

「ずっと笑顔でいてね」ってかくと、

かずちゃんの「期待」「お願い」というプレッシャーが加わってしまうんです。

    

元気のない人に

「元気出して」とか、「頑張って!」なんて、言ってしまうことあります。

そんなときは、「その人がどうなったらいいのかな~」とイメージすると

いい感じの3行メッセージが伝えられるかもしれません。

かずちゃん、いぃっ!!

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る