ブログ
BLOG

夢プレゼン製作秘話 第1話

2009年02月10日
テーマ

こんばんは、高木さとこです。

今日は、日本ハグ協会 プレゼン製作秘話をお伝えします。

私のテーマ「ハグ」は、コミュニケーションがテーマなだけに、

写真のほぼ9割が、「ひと」でした。

「一枚の画像に命をかけて」

という、夢塾の教え。

それは、映画監督の気分でした。

主人公の高橋先生の相手役、

小学校の女の子の名前は「れねちゃん」

日本ハグ協会  ハグで日本を元気にする!

わたしの友人のこどもなんです。 私とれねちゃんとは、れねちゃんが生まれて

2か月くらいの頃からのお付き合い。

でも、本当におとなしくて

私とも、なかなか話をしてくれない女の子。

わたしが話しかけても、首を縦や横にふるくらい。

実は、超チャンスな人選だったのです。

だからこそ、チャレンジしてみたかった。

ハードルは、高いほどイィッ!!

ほぼ一日かけて撮影をしました。

課題は、先生役のよっちゃんと仲良くなるところから。

「ハグはイヤ!」

「笑いたくない!」

のジェスチャーで、チャンスの連続でした。

れねちゃんのママは

私たちに気をつかって

「れねー!!ちゃんとしなさ~い」

なんて言っちゃった・・・

ママには、途中退場していただき、

先生役のよっちゃんは、ものまねしたり、ギャグをやったり

いっぱいいっぱい遊んでくれました。

さっすが!

私が選んだモデルのふたり!!

小学校に移動してからは、

走ったり、話したり、

自然なシーンがたくさん撮影できました。

女優じゃないんだから、

日常のなかで

日常のシーンが撮影できる。

そう信じて、撮影した膨大なデータの中から、

何枚かが選ばれました。

「人をコントロールすることはできない。

 自分が変われば相手が変わる。」

そんなことを、改めて実感した

撮影会でした。

「れねちゃん、ありがとう。

 プレゼンできたら、見てね!!」 って。

日本ハグ協会  ハグで日本を元気にする!

おんな同士のお約束。

先生役、よっちゃんのお話は、

「夢プレゼン製作秘話 第2話」へつづく。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る