ブログ
BLOG

子供たちの未来のためにも

2009年03月28日
テーマ

先日、就職活動をしている学生さんと話していて、

「卒業して就職したら、夢を追いかける時間がなくなる」

「就職すると、時間に追われてなにもできなくなる」

「今やりたいことはあるが、とりあえず就職しなくてはいけない」

会社で働くことを墓場のようにもとらえているし、

就職したくない言い訳にも聞こえる。

若いのに「~でなければならない」

という話が多いのに驚いた。

と、同時に、わたしは言った。

「ごめんね。そんな風に思うこと自体、私たち大人の責任だよね。」

全て自己責任と捉え、解決に導く↑

若者たちに、

働くことの楽しさや、

仕事を通して人に喜んでもらうこと、

なにより、

働くこととは、

夢をもって生きることをやめなければいけない

なんてイメージを持たせてしまっていること自体、

そんな大人が多いということ。

ヤバイ・・・

今の大学生がそうなら、

日本ハグ協会  ハグで日本を元気にする!

この子たちは、どんな考えを持った大人になっていくのか・・・

(タイヨウかわいいから、写真載せたかっただけ・・・)

昨日、大阪ドリプラも開催されました。

本気で夢を語り、事業にしていくって大人たち、

日本ハグ協会  ハグで日本を元気にする!

こんなにたくさんいました。

いいな~って思いました。

こんなこと、本気でやってたら、

そんな会社が増えていったら、

就職活動してる子たちも、

社会に出て、何をするのか、

就職先の会社に依存するのでもなく、

どんなふうに生きていきたいのか、

たくさん描けるようになると思う。

よかったら、来て下さい。

4月12日、13日の、

ドリプラ名古屋の説明会。

http://dreamplan.wonderjulia.com/syosai.asp

まずは、ここからです。

あっ、

私の師匠の福島正伸先生と、

てっぺんの大島社長の講演会、

4月4日にあります。

http://teppen.info/collabo/index.html

ドリプラの話、たっぷり聴けそうです。

どうやら、2008年の生プレゼンテーションも見られそうですよ。

乞うご期待!

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る