ブログ
BLOG

新名古屋市長・河村たかしさん

2009年04月28日
テーマ
なにげないできごと

新名古屋市長、河村たかし氏が市バスで初登庁。

ニュースでやってました。

河村たかし氏 市営バスで初登庁、職員に「日本一の街に」

わずか10分の市バスタイム。

これから、毎日市バスで登庁するとか・・・

バスでは、あの名古屋弁は炸裂するのだろうか。

「どえりゃあ、ええ天気だがや~」

「おみゃ~、学生なんだで、おばあさんに席譲らなあかんがや。」

なんて、今どき名古屋でも貴重な、あの名古屋弁が聞けたら、

朝から気分はかなり盛り上がるかも。

さて、新学期。

学校では、学級委員が決まって、生徒会長が決まって・・・

子供たちのリーダーも、クラスの中から選ばれている。

同じクラスで、同じものを食べて、一緒に席を並べて学ぶ生徒会長。

生徒会の役員をやっているからと、席が一段高いことはない。

何の得にもならないけど、

時間と労力をかけて学校のため、

児童生徒のため、その役を引き受ける。

同じように、PTAの役員もお母さまの間から選出されている。

自ら手を挙げる人はほぼいなくて、やっぱりくじ引きで選ばれる。

じゃあ、ほんとに何の得にもならないのか・・・

そうじゃなくて、何の得にもならないことにこそ、

向き合う時、その人間性が出るし、

向き合う姿勢で、成長できる。

一生懸命やったことの対価は、お金だけじゃないと思う。

学生時代の文化祭、体育祭、生徒会、

優勝したって、大成功したって、一円ももらえない。

でも、何十年たっても、

あのとき、

寝ないで頑張ったあのときの気持ち、

みんながひとつになって会を成功させようとしたこと、

いまの自分の礎になっていると思う。

勇気の源になっていると思う。

目に見えない自分の資源。

誰かの役に立ち、

誰かに喜んでもらい、

誰かが元気に、笑顔になることを

試行錯誤するのが

政治家であり、ビジネスだと思う。

そんなことに一生懸命になっている人は、

自然と輝いてくるし、カッコいい。

そんなことをやってる人の周りには、

いい人が集まってくるし、

いい仕事が舞い込んでくる。

おかねで買えないもの、それは時間。

その時間を、その命をそんな風に使う人は素敵。

新名古屋市長・河村たかしさん。

(・・・やっと戻りました)

「名古屋から日本を変えます」って・・

庶民派だからこそ、見えるホントの市民のこと。

政治家任せで文句ばかりを言うのではなく、

自分に何ができるのか、考えることのできる

大人になっていきます。

ちっちゃなことでも、コツコツとやれば、

報われなくても、自分は磨かれ続けるから。

って思ってます。

連日睡眠不足で、ぐだぐだです。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る