ブログ
BLOG

ざくろ

2009年10月11日
テーマ

我が家の2件おとなりは、

かなり緑を愛するお宅。

玄関先にも、裏庭にも竹林があり、

いろんな木であふれています。

季節ごとに、

きんもくせいの香りがしたり、

ざくろの実がなったりしています。

そして、今日、

そのざくろをいただきました。

触ってみると案外堅いのです。

本当は自然に弾けるくらいがおいしいそうですが、

鳥が食べごろをよく知っていて、

毎年、先を越されちゃうんですって。涙

日本ハグ協会

花材にも使われたり、

絵にもよく描かれる

ざくろ。

日本ハグ協会

割ってもらったら、こんなかんじです。

見た目は「赤いとうもろこし」って感じです。

一粒いただくと、

ほとんどが水分!

ちょっと甘酸っぱいスモモみたいなお味です。

中には種が入ってます。

ざくろは、

女性ホルモンのエストロゲンを多く含み、

子宝に恵まれるという言い伝えもあります。

実りの季節、秋。

気温や雨量、いろんな変化で

毎年出来量も、味も変わるって

これが自然なんですね。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る