ブログ
BLOG

それぞれの生き方を確認する時間

2010年08月14日
テーマ
家族

今日は初盆で

ダンナさまの

実家に行ってました。

親せきの みなさまから

いろんな話を聞いたよ。

仏さまを お参りするときに

「お願いしてはいけない」

って 言うでしょ。

何もしないで

 

「どうか 幸せに なりますように」 とか

「どうか 仕事が うまく行きますように」

って いうのは、

ただの勝手なお願い。

 

自分が 何かをするときに

その頑張る 自分を

見守ってくれるのが、ご先祖さま。

 

 

「見守ってくれる存在 を ハグ」

まさに

ハグニケーションです。

日本って

本当に無宗教の人が多くて

(ワタシも実はそうです・・)

なんとなく

お盆や法事をしていました。

きょう

感じたのは

ひとつの節目に

ワタシたち自身が

それぞれの生き方を確認する時間

なのかなって思いました。

ただただ

悲しかったこと

夢に出てきてくれたときのこと

そばにいると感じた体験

子どもたちとも話しました。

じっくり考えると

まだまだ

いろんな想いが

こみ上げてきますが

一度しかない人生

おもいっきり生きてみよう

そう思った、初盆でした。

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る