ブログ
BLOG

長期的な体力とエネルギーが必要です。

2011年03月13日
テーマ

東北・関東大地震の被災者の方々の

心痛はとても大きなことだと思います。

人と人とのかかわりの中で

生きている私たち人間にとって

大切な家族の安否がわからないのは

相当なストレスだと思います。

わたし自身

昨日から、何もする気がおきず

からだの力が

抜けていく感じがしています。

わたしたちは

自分のできることを

粛々とやるだけ。

そのためには

まずは自分のパワーを

チャージする必要があります。

テレビをつけると

その悲惨な映像に、

体に力が入ってしまい

それでも、「見なくては!」と食い入るように

見てしまいます。

悲しさと、やりきれなさ、

自分の無力さとで

肩や頭が重く感じたり

吐き気がしたり

テレビを通しても

いろんな症状が出ている方が

いるようです。

被災されている方はもちろん

わたしたちも

①適度な運動

②会話

③スキンシップ

大切にしたいものです。

日本ハグ協会

これから日本が一つになって

立ちあがるには

長期的な体力とエネルギーが必要です。

「できる」ことを「する」ための

「自分をハグ」の時間、

大切にしてくださいね。

声をかけあうこと

いまこそ必要なことだと思います。

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る