ブログ
BLOG

【はぐはぐ通信 2011-10月号】 わたしの背中と 大切な人の背中

2011年10月13日
テーマ

会員登録してくださった皆さまへ

毎月一回のメルマガを

お届けしています

いままで

届いたことがない方は

アドレス入力間違いの

可能性があります

http://hug.sc/auth/renewal.asp

こちらから

一度確認してみてくださいね~♪

今月のメルマガですっ!!

【はぐはぐ通信 2011-10月号】 わたしの背中と 大切な人の背中

 

日本ハグ協会のみなさんへ

きょう 以前 よく通っていた 日赤病院の前を通りました

 

思いだしたのは ぜんそくの息子の 背中に手をあてていた 自分の姿でした

わたしたちの背中には リラックスするのに 大切な 副交感神経があり 赤ちゃんの背中を とんとんすると眠るのは  そのためだといわれています

 

抱きしめられると 安心するのは からだを寄せるからだけではなく 背中をふれるから というのも あるようです

わたしたちは 大切な人を守ろうとするときも 背中に触れたり 抱きしめたりしますが

 

もうひとつ 「さあ、やってごらん」 「だいじょうぶ、あなたならできるわよ」 そんなふうに 大切な人を送りだすときも 「背中を押す」という 言葉を使います

 

また 言葉なくとも 「背中を見せる」 「背中で語る」なども 大切な人へ 何かを伝えたいときに 使う言葉ですね

わたしたちは じぶんの背中を 直接見ることは 絶対にありません

 

だれかが 見守ってくれるから

 

だれかが 触れてくれるから

 

だれかが 応援してくれるから

 

そんなことを 感じさせる場所

それが「背中」です。

 

じぶんの背中 大切な人の背中

おおいに 活用していきましょう~

でも・・・ クルマ酔いした時に 背中をさすられると

よけいに気持ち悪くなって ・・・ なりません??(笑)

 

あれだけは やめてほしいと思う マザーさと子でした

今月も ステキな 一か月になりますように♪

いつも 読んでくださって ありがとうございます

はぐはぐ。

 

====================

 

発行人:日本ハグ協会 高木さと子

 

■ハグの日イベントの写真をアップしました http://hug.sc/info/110809.asp

■はぐよが、病院に寄り道しました http://ameblo.jp/hugjapan/entry-11003686919.html

■新作のハグ手ぬぐい プレゼントにも大好評です http://hug.sc/shop/index.asp

H P http://hug.sc/ Blog http://ameblo.jp/hugjapan/ Mail info@hug.sc

 

====================

 

今日は、富山へいってきます~

みなさんも ステキな一日を♪

はぐはぐ。

 

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る