ブログ
BLOG

イライラして悪循環にはまっていたけど・・・

2012年02月12日
テーマ

先日、こんな メールが届きました

=============

高木先生 おはようございます

私は

高木先生の講演を聴いた者です

とても

ためになるお話で 気持ちを

改めることができました。

人は問いかけられると 脳で検索をする

マイナスな問いかけをすると “自分のダメな理由、できない理由” を検索にいく

これが 心に、とても痛く刺さりました

私には 小学一年の娘がいます。

ポケーっとして とにかく だらし無いのです…

「明日の準備しなさいよ」 といって

「はーい」と 返事はするけど、していない…

帰ってきたら 「お箸セット出してね」 という、毎日の声かけも 三年間続けてますが ポケーっとしてます…

私が イライラしてる時には 「毎日いってるのになんで出来ないの?」 と、怒鳴りちらしてしまいます。

なんで出来ないか 理由を本人に答えさせれば、 徐々に 出来てくるだろうという期待が

苛立ちにかわっていました

「毎日いってるのになんで出来ないの?  いつになったらできるの?」

と、責めることが しょっちゅうで、

毎回 困った顔して

「うん…」

と、自信のない返事をして とりあえず 直立する娘を思い出し

先生の話しを聴きながら 娘を 今すぐ

抱きしめたくなりました(笑)

お恥ずかしい話しですが 娘を産んでから、 隣に住む 義父母の

過剰な監視や干渉で、

私は感情に コントロールされるようになり、

当時、 3歳だった娘と 2歳の息子は

イライラしている私に 怯えていました

娘が4歳になって 朝の保育園に行く

支度が遅すぎて、

私が イライラしている時は 今、思い返すと涙がでるほど 可哀相なことをしました。

これじゃ駄目だと思い、 いろんな会に参加して 心理士さんに 話しを聞いてもらったりして 自分の感情を コントロール出来るようになりました。

子供との関わり方や 気持ちの引き出し方など 実践して

今までの時間を取り戻そうと 子育てを楽しみました。

でも、それも、 出来る日と

出来ない日があって

お味噌汁を こぼした時に 冷静に対処出来る日と 露骨に嫌な顔をして 怒鳴ってしまう日があります。

それが いろんな事にでてきました。

次第に、子供達は 私の機嫌を伺うようになって

また それがいらつくようになり 悪循環でした…

気がつくと また、感情にコントロールされていて この子達を

振り回してしまっていると 思うようになり

感情をコントロールしながらも ただただ、子育てをしてきました。

でも、今日 先生の講演を聴いていて

 やり直したい  もう一度この子達が  生き生きと  生きれるような  働きかけをしたい、  今の私ならできる!  むしろしたい!

と、思いました。

保育園に 息子を迎えに行き

私が教室の前で 両手を広げて息子を呼ぶと

息子は、 仮面ライダーの

決めポーズをして、 サササーっと 通り過ぎていきました。ガーン

靴箱まで 先回りして また、両手広げて息子を待つと 今度は必殺技をきめられて スルーされてしまいましたガーン

だけど家に帰ると 「さっきのやって」と言われ、

ギューっとハグしてくれましたラブラブ!

日本ハグ協会

娘にもやると、 娘は一発でギューっと 飛び込んできてくれて とても嬉しかったです。ラブラブ!

夜、何も知らない 主人にもやってみると、 「なになに?宝くじ当たったの?」 と、ニヤニヤしながら ハグしてくれましたラブラブ!

先生の講演をきいて

とても元気がでました。 先生の体験談も

胸にしみました。

長々と私事を書いてしまいすみませんm(__)m 読んで頂いてありがとうございましたm(__)m

================

ご本人にブログ掲載の メールをしたら

「喜んで~、光栄です♪」

と、お返事をいただきました

まいにち 家庭内で ハグを続けていて とってもハッピーだそうです

わたしは この方と、直接話していないし 特別な問いかけをしたわけでは ありません。

何かのきっかけで わくわくしたり 危機感を感じたり

人は、自ら動くことで

自分で結果をつかみ

「しあわせ♪」

って感じられる 日常を手に入れることが できるんですね

ちなみに

このママの経験って

すべてのママが

体験してるんじゃないかしら?(笑)

大人になるまで

味噌汁こぼしたことのない

人は ひとりとして

いないと思うし・・・

ワタシなんて

いまだに こぼしますーガーン

日本流ハグの作法が すこしでも お役に立てたみたいで なによりうれしいです

はぐはぐ。

【講演会&感動ムービー発表会】 http://hug.sc/info/visionary-218.asp

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る