ブログ
BLOG

【コミュニケーション診察室8】人生は問いかけでつくられている

2012年08月01日
テーマ
中部経済新聞コラム

こんにちはニコニコ

日本ハグ協会 高木さと子です

毎週水曜日! 中部経済新聞から 会社を元気にする コミュニケーション診察室です病院 

きょうは

学び始めたころの

愕然とした

自分の経験も含めて

書いています

それでは、どうぞ!!ニコニコ

日本ハグ協会

第8回 「人生は問いかけでつくられている」 前回の「聴くということ」 いかがでしたか? 私自身も 聴くことの難しさと重要性を 実感する毎日です。 人を育てるって 時間と愛情が必要なんですね。 さて、 いつも時間にルーズな部下が、 大切な商談に遅刻してしまいました。 皆さんならどうしますか? 激怒した社長は 「なんで、遅刻したんだ」 「なんで、いつもお前はそうなんだ!」 と、怒鳴りつけました。    心中お察しします。

   これも大切なプロセスかもしれません。 しかし、コーチングの目的は相手の 「行動」にフォーカスしています。    対話することによって、 部下が自発的に、 ①行動を始める  ②行動を変える  ③行動をやめることが目的です。   

改めて、時間がとれて 落ち着いたところで、 一度問いかけてみてはいかがでしょう    「相手の方はどんな気持ちだったんだろう」 「遅刻した一番の原因は、なんだと思う?」 「朝、早く起きるために止められることは何かある?」       人は「なぜ~ない」 と問いかけられると 責められている感じがして、 言い訳を考えます。    「どうしたら~できるだろう」 と問いかけると、 問題そのものに視点が移ります。    「以前、早起きしていた時の  時間の使い方はどんな感じだった?」    「これを挽回するくらいの  人間関係を築くために  君が全力でやることは?」

   

相手のために問いかけてみることは、 少し時間も必要ですが、 部下の持つ可能性や価値観を知る きっかけになることがあります。          私がコーチングの勉強を始めたころ、 息子たちは幼稚園に行っていました。    やんちゃ盛りの男の子が二人、 今思えば、よくこんな問いかけをしていました。

    「なんで、もっと早く着替えられないの?」 「なんで、こぼさないで食べられないの?」 「なんで、仲良くできないの?」

    という感じです。    否定形で問いかければ、 自分のできない理由、ダメな理由を 検索に行きます。    そして次第に

失敗しないようにと 行動は小さくなり、 母親の顔色を見て行動しようとします。    成功したことは話すのに、 失敗したことや悪い結果は話さないので、 改善策が見つからず 同じことを繰り返してしまいます。    つまり、 母親に小言を言われないようにするのが、 子どもたちにとっての 行動基準となってしまいます。    子どもの思考の習慣は、 親によってつくられているとしたら 大変なことだと思いました。       人は得てして、 人を動かすために問いかけてしまいます。 それは相手のためではなく、 自分のためだったりします。    もちろん自分のために お願いすることも時には必要ですが、 効果的な質問を続けていくことで、 自ら考える習慣も付き、 長い目で見ると相手のためになるのです。

==========

中部経済新聞 コラム

マザーさと子の 会社を元気にする コミュニケーション診察室 毎週水曜日 連載中です^^

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る