ブログ
BLOG

自分で考える 自分で決める

2012年10月26日
テーマ
家族

きのう

長男ゆーやの

幼なじみ@シンガポール在住のレオ君に

息子と一緒に

会いに行ってきました

ただいま

一時帰国中なのです

日本ハグ協会

とにかく、学校では

なにかとプレゼンをするらしく

時事ネタなどについて

概要とそれに対する

自分の意見を述べるのだそうです。

日本から離れて

何が一番変わった?

と聞くと

コミュニケーション力ニコニコ

というレオ。

たしかに、幼稚園の頃は

本当に一番おとなしい子でした。

外国から日本を見て、

どんなふうに見える?

日本の学校では座って

ひたすらに知識を学ぶところ。

シンガポールの学校は

物事に対する

自分の意思を持つことの

トレーニングを繰り返すところ。

ざっくりというと

そんな印象だそうです

どんな意見だったとしても

自分の意見が入っていれば

そのプレゼンはOK

自分の意見が入っていなければ

そのプレゼンはNG

という評価なんですって。

いやでも

自分で考える力

意思を持つ力

物事を伝える力が

身についていくと思います

世界中の子どもが

集まっている学校だから

いろんな価値感が

集まっているんだろうなぁ・・・。

プレゼンをくり返すうちに

自分の考え方の軸が

強くなっていくんだと

思います

これはつまり

自分で決めて

自分で生きていく力ニコニコ

今回のコラムにも

書いたとおり

・・・まだ、アップしてませんね。汗

「自分で決める」って

とっても大切なんだと

改めて実感しています

そんなことで、

今回のコラムは

「自分で決める」です

後ほどアップします

おたのしみに~~

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る