ブログ
BLOG

からだのサイン~抜け毛編~

2013年06月03日
テーマ

一昨日知って

ちょっと驚いたことがあったので

つれづれに書こうと思います。

ワタシって、去年の11月12月に

何かありましたっけ??(誰に聞いてる??)

と自分でも記憶がないのですが

そのころ、前髪の生え際が

ごそっと抜けた感じがしたんです。

いま、確認したところ

去年の12月18日に、講座に来てくれていた

メンバーとランチ会をしていてその中に

美容師の明美さんがいるの。

明美さん、私生え際の髪が 全部ツンツンでぬけちゃってたみたいなの・・・しょぼん

と相談したところ、

ホルモンバランスやいろんなことで

抜けちゃう人もいるとか・・・。

その時はそれで終わったのですが

半年ほどたって

きれいに6センチほど伸びてきてるんです。

通ってる美容師@波多野さんに

ワタシの前髪って

一度産後みたいに

抜けちゃったんだよね・・・

いつの間にか生えてきてる~ニコニコ

と話したら

高木さん、私知ってましたよ。

気になさってるのかと思って

言わないで、カットしてたんです。

ストレスやいろんな原因で

円形に抜ける人

生え際が抜ける人

うなじだけ抜ける人がいるんです。かお

高木さんの場合

前髪の生え際だったので

前髪に厚みを出せば

ぜんぜんわからないようにできたので

そのようにカットしてました。ニコニコ

 

え~~~~

気を遣ってくれてたの・・・ガーン

言ってよ~~~

私、全然気にしてなかったし。

忘れてたし。

わからないようにカットしてくれてありがとう!!!ニコニコ

ストレスが高まると

くせ毛が強くなる人も

多いといいます。

実際、いっしょのお店に通ってる長男ゆーやは

さいきん、すこぶる精神状態が良くて

くせ毛が気にならなくなり、ずいぶん楽になったチョキ

と話していました。

円形脱毛症などは

わかりやすくて気づきやすいのですが

生え際に抜け毛の症状が出る人がいるとは

知りませんでした。

なによりビックリしたのは

自分が自分のストレスに

気づいていないということ。

いま、振り返ると思い当たることが二つほど汗

からだはサインを送っている

髪を抜いたり

発疹を出したり

熱を出したり

痛みを出したり

早く気付いて

早く休んで

早くはやく・・・・

って。

・無理しないでおこう

・今日はたっぷり寝よう

・リラックスする時間を持とう

・大切な人に会いに行こう

そんなふうに、切り替える時間とココロの

余裕が大切だなぁ。

そういう私も

さいきん、ずっと眠りが浅くて

遅くまで起きてるのに 早くから目が覚めて

寝なおそうと思うんだけど

お弁当の時間になってしまい

慢性的に睡眠不足でした

今日は予定が急にキャンセルとなり

仕事をしようと思っていましたが

急ぎの最低限のことだけやって

あとは、ひたすら眠っていました。

あ~~すっきりした。ニコニコ

なんかいろんなことに意味があって

ワタシを助けてくれる。

ありがたいです。

晩ごはんは、家族3人でゆっくりお話タイムニコニコ

息子たちの「理想の彼女像」から

話は展開し、

日本人の謙遜の話から

海外留学の話へ行き

ママがどれだけ可愛いかについて

親子で話し合うという信じられない

話題で盛り上がりました。(笑)叫び

ホントに

ワタシの楽観的な性格は

子どもたちの救いとなっているようです。

子どもたちと色々話せて楽しかったな。

いま、ゆとり世代について研究していますが、

こんな時間が、なにより勉強になります。

ストレスは決して悪いことだけではない

仕事をしていたり

生きているだけで

誰にでも、ある程度のストレスはかかります。

そのストレスに

自分で気づけて

定期的にリセットしたり

メンテナンスすることが

とっても大切。

ワタシにとって

息子たちとのおバカな時間も

大切なリセットタイムのようです。

どう転んでも、楽しく過ごせる

わが家が大好きです。ラブラブ!

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る