ブログ
BLOG

躾(しつけ)について

2013年07月04日
テーマ
家族

一昨日まで

沖縄に行っておりました。

留守中には、母が手伝いに来てくれます。

帰ると、リビングに

ちょっとしたお花が生けてあります

もちろん、実家の庭さきに咲いてる花。

さとちゃん、家にちゃんと花を生けなさい

特別なものでなくてもいいから。

いつもそんなことを言う人です。

日本ハグ協会

限りなく

テキトーに生けられた

そのお花は、母らしくて

それでも、どんなときも

女として大切なことを

忘れちゃダメよって

メッセージが伝わってきます。

ダンナさまには、子どもの後の湿った

バスタオルで体を拭かせたらダメだよ

そんなことを言う人です。

日本ハグ協会

週末を、おばあちゃんと過ごした

しょーたは、やることがなくて

自分の部屋を、自らの意思で

とってもキレイに片づけていました。

びっくりするくらい

ゴミを出して

お部屋はすっきり目

しかも、自主的にです。

なんなんでしょうね

子どもたちにとって

この、おばあちゃんのいる空気感って。

私にとって

母はとても厳しい人でした

勉強しなさいと言われたことは

過去に一度もありませんでしたが

・挨拶しなさい

・座ってお茶を出しなさい

・履物をそろえなさい

・お花を生けなさい

・きちんと時間に帰りなさい

・ぞうきんは自分でつくりなさい

・約束を守りなさい

そんなことにうるさい人でした。

最近は、だまって手伝ってくれます。

私が頑張っているからと

積極的に手を出してくれます。

母も丸くなったね。

でも、母が教えてくれていたことは

いま、私が企業研修で教えていることと

本質がよく似ています。

躾(しつけ)とは

身を美しくする

と書きます。

身なりだけではなくて

在り方とか、人との接し方とか

そんなことを磨いていくと

女性として母として

魅力が増してくるんじゃないのかな?

と、花を見ながら思いました。

私が伝えていくことは

やっぱり、この部分なんだと

改めて実感しています。

こんな風に書くと

めちゃ吉永小百合みたいな

お母さんを想像されるかもしれませんが

めちゃ太ってる、ただの田舎のおばちゃんです

でも、そんなお母さんに

本当に感謝しているし

そんな母が大好きですーラブラブ!

きっとこのブログを読みに来てるので

点数稼ぎブログでしたー(笑)べーっだ!(照れ隠し・・ラブラブ

NEW今月の勉強会は22日(月)ですニコニコ

第12回 コミュニケーション診察室 【テーマ:人を惹きつける話し方~】

http://ameblo.jp/hugjapan/entry-11559365554.html

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る