ブログ
BLOG

私の自己紹介タイムは日本ハグ協会の紹介タイム

2013年11月22日
テーマ
子育て講座・セミナー

こんばんは

日本ハグ協会 高木さと子です。

たまには

私のお仕事のお話しをしようと思います。

今日は、トヨタ部品労組さんで

テーマ 「ステキな聴き方、話し方」

120分セミナーをしました。

撮影していただいた写真を見て

思わず笑ったのですが・・・

何に笑ったかというと

パワーポイントを見て笑ったのです。ニコニコ

120分のうち

研修内容のパワーポイントは

まともに使うのが5枚くらい・・・叫び

あとの20枚近くは最初の5分間に

自己紹介で使ってしまいます。

日本ハグ協会

まじめな研修なのに

はぐよちゃん の紹介をしていたりクマ

日本ハグ協会

ホストファミリーのみなさんの話をしていたり女の子 日本ハグ協会 ハグスポットのことを

ご紹介したり東京タワー 日本ハグ協会

ほんのちょっと

お仕事のことも話したり・・・メモ 日本ハグ協会

「日本ハグ協会の会長をされている

高木さと子さんです。」

と司会の方にご紹介いただくので

企業さまだと、まず

会場の中でどんな空気が流れるかというと

「ん??ハグはてなマーク

という空気が流れます。

そこで・・・ どんな思いで、

どんな人たちに

どんなコミュニケーションを伝えたいのかを

最初に面白おかしく話すことで

耳を開いてもらおうという耳

自己紹介タイムが5分ほどあるのです。

あとは楽しく真面目な研修スタイルで

また、最後に1分いただき

日本流ハグの作法です。ニコニコ

日本ハグ協会

こうしたステップを踏むと

認知→共通の話題→ハードル下がる→

興味→学び→共感→いいね!となり、

ハグ二ケーションの効用

バグ二ケーションの楽しさ

ハグ二ケーションの必要性を

すぅ~~っと吸収してくださり

どんな大企業でも

日本流ハグの実践が可能となってしまいます。ニコニコ

今日も、みなさん積極的参加で

めちゃくちゃ熱心に

メモをとってくださって

本当にうれしかったです。ニコニコ

見学にいらしていた

他社のご担当者にも大好評ニコニコ

来年さらに展開していきます。

研修のはじめ3分、ラスト1分で

活動を知っていただきながら

内容の中に盛り込んで

たのしく学んでいただく・・・。

絶対に寝られない内容です。 (突然あてられるので・・・(笑))

あきらめないで

やり続けてよかった・・・きらきら

一緒に伝えてくれる人募集中ですニコニコ

クマはぐよちゃんのフェイスブックページができました いいね!で応援してくださるとうれしいです。 https://www.facebook.com/hugyojapan

あっ!!今日は金曜日だった叫び (突然の気づき、気づく→行動する!独り言です。) はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る