ブログ
BLOG

スマホはお預けです!

2014年01月20日
テーマ
家族
こんばんは 日本ハグ協会 高木さと子です。 高校生の息子と3人 たまーに3人そろって 一緒に外食します。 きょうは月曜日から、 事情あって 焼肉に行くことになりました。 せっかくなので 最初から3人ともスマホを 持たないで行きましょう。 ということになり ゆっくりいろんな話ができました わが家は、食事のときは テレビはつけない 電話やスマホを触るのは 基本NGというルールがあります。 でも高校生は、 おそるべき数の LINEメッセージを やり取りしてて どうなんだろうと思う反面 私もどうなんだろうと 反省することしきり。ガーン 話しをきいていたら しょーたは、学校のランチタイム 一緒に食べる友達のスマホを 全部積み上げるそうです。 気になって、 誰かが触り出したら その子のおかずを 食べちゃうという お茶目な罰則を決めているそうです合格 さすが、 日本ハグ協会若手会員!! しょーたいわく、 外国などでも スマホのマナーが悪くて みんなで食事する時に スマホを積み上げて 触ってしまったら その人が全部おごるとか 流行ってるみたいだよ。ニコニコ と、教えてくれました。 感覚的に 良くない、 何か違う このままではいけないと 誰もが感じてるんだと思う。 私もつい便利で 使ってしまいますが 毎回、日本の どの辺りに移動してるのかさえ よくわからず、乗り換え検索で 移動できてしまう日々。 目の前に 愛する人がいるのに ほんの数分の食事の時間さえ 大切にできないという感覚は やっぱり異常だと思う。 便利さの中で、大切なことを 忘れないようにしようと思う 家族の時間でした。
photo:01

そんなわけで 写真は撮らなかったので わたしと、はぐよちゃんの 2ショット写真など。 寒いので暖かくして お過ごしくださいねニコニコ はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る