ブログ
BLOG

第13回 コミュニケーション診察室のご報告です

2014年03月28日
テーマ
子育て講座・セミナー
こんにちは
日本ハグ協会 マザーさと子です

昨日は、帰ってきた
第13回 コミュニケーション診察室を開催しました。
一昨年から始めたこの勉強会
参加者が本当にバラバラなので
私にとっても非常に気づきの大きい時間です



たとえば、私が今から
猛烈に勉強して
パソコンが動く仕組みについて
詳しくなったとして
それはあまり私の人生に必要のないことだけど



パソコンは使えた方が
生活する上でもとても役に立ちます。

コミュニケーションも
その仕組みや理論を詳しく知らなくても
考え方や、関わり方をちょこっと知ると
すぐに結果が出たりして
とても役に立ちます。

その職場内で起こる、会議でのいざこざや
ちょっとした関わり、声の掛け方ひとつで
人の気持ちが上がったり下がったり
そんなことが起きています。



日々の生活の中で
「楽しく過ごしたい」のなら
どんな状態が楽しいのか
どんなとき楽しかったのか
みんなにとって楽しいとは何ができたときなのか
そこがわかると、日々の取り組み方も
変わると思うんだなー。

楽しさって、あんまり空から降ってこないし
自分でとりにいったり
自分で作り上げる楽しさって
また、格別だもんなぁ・・・


日々、いろんな状況を抱えながら
家事や育児や仕事をする人たち。

「続ける」ことは
何かのための手段に過ぎません。
その何かを知ることこそ
人に一番大切なことを伝えられる
第一歩なのかなぁと思いました。

「何か」をいつもいつも考えている人
昨日初めて考えた人
何かを知らずに続けてきて
何かを得た人!尊敬しています!!

いつも応援して支えてくれる社長塾のメンバー
学び深く、参加者の方々を支えてくれた
福島から駆けつけてくれたおおたさん。
私の企業研修先の社員さん
就活支援で出会ったメンバー
とにかく、出会いの場から飛び出して
わざわざ、診察室まで足を運んでくれて本当にうれしいです。

この場では、私はきっかけを与える人
参加者の皆さんで成り立っています
学ぶ人、教える人、混乱する人(笑)
楽しむ人、笑う人、泣けちゃう人
同じ場にいても、人によって受け取ることが違うという事実。



私も、もっともっと勉強して
みんなと一緒に関わるひとたちを
幸せにできたら良いなぁと思っています。
本当にありがとうございます。

はぐはぐ。








最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る