ブログ
BLOG

美容室で「洗い足りないところはないですか?」と聞かれたとき

2014年03月07日
テーマ
職場のハグニケーション
こんばんは しばらく、ブログを 更新してなかったのに アクセス数がグングン伸びていて 驚いている、マザーさと子です叫び 美容室で、シャンプーのとき 「洗い足りないところはないですか?」 って聞かれません? いつも、もうちょっとゴシゴシしてほしいのに・・・ と思っても、勇気がなくて言えなかった私。 関西の人たちは、みんな 「右の方やって~!」とか 「後頭部おねがい♪」とか 気さくに注文するんだとTVで見て 先月、勇気を出して言ってみましたニコニコ そしたら、大サービス!ラブラブ! 今月は気を良くして素直な気持ちを 話してみました。 「洗い足りないところはないですか?」 「えっと・・・洗い足りないところはないのですが あまりにも気持ちいいので、(わたし・・・) もうちょっとやってほしい気分ですドキドキ」 そしたら・・・ またまた大サービスラブラブ!ドキドキ 全体的に、さらに軽快にシャンプーしてくれました それが、また上手なんです。 なんで、人にシャンプーしてもらうと あんなに気持ちいいんでしょうねラブラブ! それから、店長とその話で盛り上がり シャンプーが上手だと褒めたりして 「ブログに書いちゃおうかなぁ」と言ったら とっても喜んでくれて なんだか、あったかい雰囲気になりました。 本山のゆう美容室です。 なんだ!このポーズは(笑)
photo:01

人が思わず、気持ちよく動きたくなる アプローチに「Iメッセージ」が有効です。 I(アイ)メッセージとは、私が主語の伝え方 YOUメッセージ 「(あなた)もっと元気に挨拶しなさいよ!」 Iメッセージ 「私は、あなたが元気に挨拶しているのを  見るだけで元気になっちゃうよ!」 YOUメッセージ 「(あなた)資料が早くできたわね」 Iメッセージ 「私、本当に助かるわ。この資料のおかげよ」 人は、人と人との関わりの中で生きています。 だれかの役に立っている だれかに貢献できている だれかにいい影響を与えている そんなとき、自分の価値を感じることができます。 YOUメッセージもいいのですが、ときに 評価が加わってしまうことがあります。 Iメッセージは、相手はどうあれ 自分がこう感じているというメッセージなので 受け取りやすいのです。 YOUメッセージ 「お兄ちゃんと仲良くしなさい!」 Iメッセージ 「2人の仲のいい姿見ていると、ママは嬉しいな~」 どうでしょう。 「Iメッセージ」で相手をやる気にさせちゃいましょう。 それにしても、みんな シャンプーのとき、お願いできるのかな? また聞かせてくださいね。 はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る