ブログ
BLOG

期待されるのもいいもんだ。

2014年07月31日
テーマ

おはようございます 日本ハグ協会 マザーさと子です 「子どもがゲームばかりやって勉強してくれない」 「遅くまでダラダラ起きていて、だらしがない」 というママの嘆きを聞きます。 「元気良く挨拶もろくにできない」 「言われた仕事しかできない」 そんなリーダーの嘆きを聞きます。 悩みや怒りの多くは、 期待と比較を手放せばなくなりますよ。 そんな風にお伝えしますが、 それは、誰のための怒りなのか それは、誰のための期待なのか ・自分が良いママになれるため? ・自分の不安がなくなるため? ・自分が安心できるため? ・自分の仕事がうまく回るため? ・自分が楽になれるため? そのためならば、 「この人のために尽くしたい」 「この人みたいになりたい」 「この人に少しでも近づきたい」 そんな人になるしかない。 自分のための期待ではなく 相手の達成感のための、 相手の成長のための 相手の喜びのための それを心から願うための期待であるのなら それは、相手に伝わる。 相手に興味を持って、話しかけよう 相手の未来を願って、問いかけよう 相手に受け取りやすく、愛を表現しよう そしたら、きっと・・・ 「自分が」の「が」が楽になる。 自分のために、 相手のために どっちでもいいけど、どっちが早いかな? そんな風に思う8月の朝。 でもね、最近思うんだ。 「期待されるのもいいもんだ」 誰かが、心底自分のためを思って期待してくれたら ちょっと真剣にやってみようかと人は思うもの。 「期待されるのもいいもんだ!!」 そんなふうに、言わせちゃおう! NEW年に一度のハグの日イベント 「8月9日8時9分日本全国はぐはぐ大作戦」 http://hug.sc/info/140809.asp NEW自分の夢を叶えながら、 周りの人を応援できる人になろう! 認定マザー養成講座2期生は10月からスタートです。 http://hug.sc/info/mother-training.asp ご参加お待ちしています!! ↑ あなたのために期待してるっ!?笑 はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る