ブログ
BLOG

学生らしくがんばれ!

2014年08月25日
テーマ
家族
今日から新たなバイトを
スタートした長男@ゆーやです。

先日、パソコンをもって
私のところに来て
エクセルの使い方を聞きにきました。

私もあまり詳しくないのですが
少しヒントを教えていたら
あっという間にマスターして
私よりも上手にいろいろ作ってました。

何をつくってたって・・・
まだ一度も働いたことのない
バイト先のライブハウスの
スケジュール表です(笑)

「新しいお店だからさ、
まだ色々できてなかったし、
こういうのあった方が便利かな?
お客さんの立場になったら
こういう使いやすい雛形があったら
みんな喜んでくれるから。」

ですって!
働く前から自立型姿勢合格合格合格

{F0199925-80DC-4A44-94A2-EF7144BC6E19:01}


・お客さん目線で
・相手の立場に立って
・気持ちを先回りして
・おもてなしは思いやりの心

などと、わたしも
日々話していますが
ゆーやの場合は、
音楽活動をしてるので
純粋に業界のことが大好きで
そんなことばっかり考えてるから
なにが足りないか、
なにがあればより良いか
どうしたらお金かけずにできるかとか
そんなことばかり考えてるのです。

バンドのグッズも
学生らしく、
全て自分たちでやれば
費用はいちばん安くなるからと
芸大の子にデザインしてもらい
試行錯誤しながら
ペイントか何かのソフトで
データ化して入稿したりあせる

ステッカーから
Tシャツ、タオル、缶バッチ、
うちわ、ポスターと
次々と自主制作して
全て完売してしまったり
なかなか頑張っているのです。
学生時代に、夢中になれるものに
出逢えただけでもラッキーだと
思う私なのです。

「好きが仕事になる」
「仕事を好きになる」

たまごが先かニワトリが先か

働く喜びを感じたり
仕事に楽しさや面白さを見つけるには
好きなことをやる。
または、おもしろくなるまで
トコトンやるからこそ
楽しくなっていく。

もともと大好きな趣味がこうじて
仕事になっちゃった!
という人も、仕事となると
辛いこともたくさん出てきて
あまり好きじゃなくなった。
という人もいます。

どんな仕事に就くにしても
息子たちはこれからの長い人生
なんらかの仕事とともに
生きることとなります。

彼らがイキイキ元気に
毎日楽しく仕事できるような
環境を見つけられるとイイなぁと
思っています。
若き息子たちを見ると、
私も仕事への使命感湧いてきます!

働く全ての人は
自分の仕事の価値や魅力について
もっともっと考える時間を持つことも
本当に大切だなぁと思います。

はぐはぐ。






最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る