ブログ
BLOG

話を聞くときには

2014年09月01日
テーマ
職場のハグニケーション
こんばんは、マザーさと子です。
今日も企業さんの研修でした。
10時半から18時まで7時間半
みっちりみんなと一緒です。

この2枚の写真の共通点、
わかりますか?

{2865B089-8EA7-4D64-9A80-4C439B5DA1CF:01}

{30CB4405-6F57-400F-8471-9BE492D8F090:01}

そう、発表している人の顔を
全員が見ている!のです。
考えてみれば当たり前のことを
私は徹底しています。

前方の席の人は、後ろの人に
顔が見えるように
振り向きながら発表します。
もちろん、イスは机の中に入れます。

順番に発表するときも
誰かが発表している時は
自分が何を話すか考えるのは禁止!
人が話している時は
ちゃんと話している人を見て聴く!
自分の話すことを考えない!
なのです。

一度言ったら、
毎回徹底してくれる
素晴らしいメンバーのみなさん。
下の写真の片岡さんは
立ち上がった時に、パッと
ふりかえったみんなの顔を見て、

「ありがとうございます!ニコニコ

と、思わず言われたんです。
その気持ち、とても良く伝わってきました。

小学校のとき、
人の話を聞くときには
相手の目を見なさい!
と言われましたが、
大人の会議や研修で
これが徹底できている場は少ないです。

でも発表してみると、
その大切さがわかります。

見てくれる
うなずいてくれる
ほほえんでくれる
拍手をしてくれる
その場では、
どんどん意見が交わされ
どんどんアイデアが出てきます

私の応援メッセージも
たくさんたくさん頂きました。
心の栄養満点です。

「人が人を活かす」

簡単なこと、当たり前のこと、
すぐにできることからやってみよう!
はぐはぐ。








最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る