ブログ
BLOG

お料理をすると発想が良くなる?!

2014年12月26日
テーマ

こんばんは マザーさと子です。 お料理することは ビジネスに活かせることが 満載だとおもいます。 クリスマスの日 子どもたちが、 わが家に集まるというので わたしに余裕があれば、 こだわりの手料理を作って 「お前のかーちゃん、料理うまいなー」 という言葉に 酔いしれることもできるのですが 朝から、ぎっしり スケジュール詰まっていたので デパートに寄ったついでに パーティー料理を たくさん買い込みました。 お金をかければ それなりの感じにはなるけど なんとなく味気ないのと 主婦としては、なんとも言えない モヤっとした気持ちが残ります。 そして今日は 冷蔵庫を見てもたいした食材がない。 でも 「あるもので作ろう!」 と、思った瞬間に楽しくなってきました。 ソーメンをゆでてニューメンにしよう! ごはんを炒めてカレーをかけて チーズをかけてドリアにしよう! ある野菜を全部入れて 野菜たっぷりデトックススープにしよう! 卵とカニカマでふわっとかに玉にしよう! 煮物も水溶き片栗粉でとろみつけると 豪華な感じになるー! カレーを作ろうと思ったら カレールーがなくて、 シチューになっちゃったー! などなど、 困りごとの中からも なんとかできたという、 何とも言えない充実感があるのです。 そう! もうお金がない! スーパー行けないのに食材がない! 調味料がきれてるー! あるものでなんとかしなきゃー! 主婦にはこの経験あるから強いのです。 経営もおなじ。 経費をかけて投資をしたって 必ずしもうまく行くわけじゃない。 日頃から、 あるものを活かす。 今までと違う使い方をしてみる。 なによりも そこにいる人を活かす! 料理をしながら この感覚もやっぱり忘れてはならない 大事なことだな~ と思いながら 来年の目標設定しようか 年賀状やろうか それとも家事をしようかと ソファに座っているわたし。 久しぶりにのんびりしていたら 今日は、なぜだか 次々にお届けものが届き 家にいるのも良いもんだなぁと そんな年末の夜です。 今日一日で お酒もお菓子も お肉もうどんも頂き お花まで届いたので 買い物に行くのをやめときます(笑) 今年もたくさんの方にお世話になり 年末を迎えています。 私のことを慕ってくれる子がいたり 募集もしていないのに 就職すると宣言してくれたり 今年出会ったばかりなのに ずっとついて行きますと 言われたりすると お前のために本気になるぞ! と、本気で思えたりする。 私は男か!!(笑) 来年のテーマは、 「育む」 HUG組むです。 すでにあるものに アイデアを重ねて形になって みんなを幸せにする事とモノを もっとたくさん作っていきます。 だらだら書きましたが なんだか だらだら書きたい気分だったので お許しください。 今年もあと少し。 お世話になった方々の顔を おもいだしながら 想いにふけっております。 はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る