ブログ
BLOG

マザーさと子2014年のふりかえりタイム

2014年12月31日
テーマ
今年もあと数時間ですね。 年末にやっているのが一年のふりかえりと 来年の目標を決めて、ビジョンを描く事。 今年も、去年のシートを見直してから書き始めました 毎年少しずつだけど 成長している自分に出会えて 嬉しくなったり 必死にやっていた自分が愛おしくなったり なんであんな事で悩んでいたんだろうと笑えたりします。 株式会社ハグニケーションズを設立したり スタッフあきちゃんが、 「さと子さんの身の回りの事をやります!」と とても嬉しい状況になったり マザー養成講座に遠方からも仲間が来てくれて とても大切な仲間が増えたり 企業研修のリピートがとても多かったり その中で、本当にたくさんのドラマが生まれたり バラエティ番組のオファーが増えたり ハグの日イベントで、 ハグフォトさんとのコラボができたり コラムが連載されたり 念願のLINEスタンプができたり お正月に家族旅行ができたり 公私ともにいろいろありました。 日々やっている 企業研修などのお仕事は 人の夢を応援すること。 人と真剣に関わっていくプロセスでは 本当にいろんなことがあります。 とても充実した時間なのですが ついつい自分の事は後回しにしてしまい 去年も、おととしも、毎年同じ事を言ってる! というテーマが出てきます。叫び たとえば、自分のカラダ作りとか たとえば、日本ハグ協会のこととか たとえば、子どもとの時間とか・・・。 Step1 自分をハグ Step2 家族をハグ Step3 みんなをハグ この順番だよ! と毎日のように言っている私でも つい忘れてしまい、自分の事を後回しにしてしまう事もありました。 一年間、本当に一生懸命働きました。 なにより、マジメでした。笑 今年もたくさんのご縁を頂けて たくさんの方とお話しさせて頂きました。 でも、大切な友だちとの時間を全然作れず 年末は、珍しく友だち忘年会にたくさん参加しました。 今年、誰と一番食事をしたんだろう 今年、誰と一番お茶を飲んだんだろう 今年、誰と一番会話をしたんだろう 人はいちばん近くの5人の人の影響を受けて 自分の人生をつくっていくといいます。 来年はまたいろんな方とのご縁を大切に また、私の近くに来てくれる人にも いい影響を与えられるような生き方をしていきたいです。 年末はマザーツリーのワークショップイベント ひとつしか企画できなかったのですが 来年は、お待ちかねの コミュニケーション診察室を再開します。 多彩な参加者との交流の中で 自立型姿勢と、相互支援の学びを根底におきながら ビジネスコミュニケーションの重要性と そこで生まれる企業価値と個の働きがいに迫ります。 毎月開催して、みんなで集まれる学びと交流の場を つくって行きますね 一月は1月15日(木)18時半スタート 場所はウィンクあいちです。 はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る