ブログ
BLOG

第3回羽島感動事例発表会&爆笑寸劇ご報告

2015年03月29日
テーマ
今年3回目の羽島かいご感動事例発表会
とってもとっても嬉しい1日となりました。
420人入った会場!

{655E2ACB-921B-47C5-B18C-47A702441E71:01}

私はずっと舞台袖にいましたが
司会の後藤さんと発表する皆さんを
見守り讃えあう姿がたくさんありました。

{C3BC9C57-7955-4AEF-9266-C850B419A17C:01}

本番の発表は、5人全員が
さらに素晴らしかったです!ニコニコ
酒井くん、岡部さん、岡田さん、
櫻井さん、小島さん!
みんな素晴らしかったニコニコ

{EF4DC1CB-B7D6-4F63-B40C-8C12631988D6:01}

子ども太鼓も圧巻で心が洗われる思いとなりニコニコ

{4C0937C2-B40D-4BAA-ABB9-D6C811229AD6:01}

爆笑寸劇も笑いあり介護の魅力あり。
大学生歩の気持ちが仕事体験を通して
ゆっくり変化していくのがよくわかりましたニコニコ

{4802B43E-344C-4ED0-B6D2-AAC8318D1B77:01}

やりきったひとたち。
全員が主役です!合格合格合格合格合格

{3369204C-E543-4E43-8894-A8CAA8D9F35D:01}

撮影の天野さんニコニコ
当日のオープニングエンディング
映像製作のどんくんニコニコ
センターはカメラマンのよっしーニコニコ

進行をサポートしてくれたしばちゃんニコニコ
青木実行委員長とあきちゃん。

{3A291099-D8EC-4D58-A6E4-C04821406202:01}

ひらっちも応援に来てくれました!
浩子さんとかおるさんも!嬉しいニコニコ

{CAB1555A-1A78-4C35-BD94-CB881C76D2BF:01}

いつも応援に来てくれる
のりちゃん、横ちゃん、あやちゃん夫妻
かずちゃんとしゅーたもありがとニコニコ

{E39EAA76-8F74-4D60-92FB-28D2A772D937:01}

今回のキーマンの1人
あかりの新井敬太君
素晴らしいキャラクターで
場を作り委員長を盛り上げ
仕事も子育ても人の応援も全部できる人です

{E2D4453A-432D-4FD7-BE31-4FFB1A806475:01}

青木実行委員長、総責任者です。
加藤さんから引き継ぎプレッシャーの中
しっかりやりきった人。
本当に謙虚でかっこいい人です。

{1004DDDB-A0BE-4584-9F8B-05DD064F5E19:01}

さとこちゃんとよっしーはじめ、
絶大なるサポートメンバーにも支えられたようです。

みんなが話に聞き入るのは
やっぱりこのひと。
{5B30957A-5630-404E-A136-D0BC9D1F2505:01}

わおんの加藤社長です。
今回は恐ろしくオーラを消してましたが
本当に嬉しかったみたいです。
自分がつくったものを、2年で手放し
崩壊せずにさらに進化成長した!
リーダーの勇気を見せてもらいました!

{A2461B62-D131-445F-9F3B-B78A56627B26:01}

こんなに盛り上がる中

{3D6A0523-6F57-44A4-B98E-A61B354399DA:01}

真剣に振り返り
「さと子さん、来年の話ですよ」
と、真剣に話している実行委員の姿を見て
人って凄いな!
信じてあげられるって、本当にすごいな!
任せていいんだな!って。
本当に本当に思いました。

{9D47244E-EDBE-4535-AFD0-8FAA0C4495A8:01}

この学びをそれぞれの職場に持ち帰り
みんなで良い会社にしよーね。
そんな話しもたくさん出てました。

わたしの立ち位置は、発表会に向けての
講師を担当してきました。
ともすればライバルともなり得る
市内での14事業所の合同研修です。

仕事で自分たちが体験した様々な事例の中から
働く意味や意義を掘り起こし
相手に伝わるプレゼンをつくるプロセスで
問題解決への導き方を振り返り
その中での人との関わり方や
一歩前へ行くサービスを考えながら
伝わる文章の作り方
心を届けるプレゼンを磨き上げ
チームみんなで作り上げていくのです。

依存ではなく、全員が自立したチームをつくり
そこで得られる達成感や充実感を味わい
仕事や日々の生活に活かしていくための
思考とやり方を身につけていきます。

リーダー的な思考を身につけ
自立した人同士が互いを応援し合えるという
理想的な風土を作り上げるための
少々負荷がかかるけど楽しい~!
というプログラムとなっています。

結果彼らは
「介護の仕事の魅力を地域に伝えること」
というミッションを自ら動機付け
これが自分たちの仕事を自分たちで好きになり
一緒に働くステキな仲間を増やすことになる。
というめちゃいい取り組みなんです~合格合格合格

誰もが、かならず
自分たちの仕事の魅力を
自分たちがもっと知り
自分たちでもっとより良く働きたいと
思っているから。

ずっと研修に参加してくださってたのに
初めて名刺交換する方も多くて
「さと子さんのBlogはいつも読んでます」
「仕事に行き詰まると読みに行くんです」
「僕たちのことも書いてくれてありがとう」
なんて言われて、使命感を感じる
シンプルな性格なわたし。
なんか嬉しいのと、
久しぶりに家に居られるので
Blogをゆっくり書いてみました。


はぐはぐ。



最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る