ブログ
BLOG

宗次徳二さんのお話を聞いてきました

2015年06月06日
テーマ
ちょっといい話
おはようございます
日本ハグ協会 高木さと子です。

去年、三菱電機情報システム・ユーザ研究会様の
ビジネススキルフォーラムで3ヶ月に渡り
講師を務めさせていただいたご縁で、
昨日は中部地区大会にお招きいただきました

楽しみにしていた、CoCo壱番屋の創業者
宗次徳二さんの講演「宗次流独断と偏見の経営哲学!」
とっても楽しくて勇気をもらえるお話が満載でした。



ご本人から語られた、幼少時代の貧しい生活
不動産業から、喫茶店業にシフトして
心のサービスを提供する喜びに目覚めた話
クラシックとの出会いから、宗次ホールを作るまでのお話
お花にポケットマネー200万円使って、
広小路通の歩道にお花を咲かせ続け
お掃除をし続けているという有名なお話には、
毎朝雨でも嵐でも続けるという
継続の哲学がありました。

早起きとか掃除は生き方の問題、姿勢であり
すぐに成果にならないことをコツコツやり続けることが
結果長い目で見ると役に立つことが多いということ。
贅沢には興味がなく、家事全般が得意な宗次さん。
持ちものも贅沢はせず、500円のネクタイでも、
全身キラキラに輝いていらっしゃるその姿は
内面から湧き出す
その生き方のオーラにあるんだなぁと
改めて実感しました。

一昨年の講師のくまねえこと
熊谷めぐみさんと一緒に参加したのですが、
パーティーでは一緒に、ベリーダンスの
指導もしていただきましたよ(笑)ニコニコ

{0EBB0E26-7FA5-40CC-B618-143FD49D37DE:01}



宗次さんのタイムカードは
毎朝3時55分という話を聞いたからなのか
今朝はなぜだか
3時40分に目覚めたマザーさと子でした(笑)
早寝早起きは100利あって1害なし。
確かにそうですね・・・。いい季節なので
朝の時間を有効活用してみよと思う私でした。

見てるだけで心が美しくなりそうな
掃除の達人日めくりですアップ
{6DCE5676-AF9A-4F81-B4A1-A7732A2CA040:01}




NPO法人イエローエンジェル

宗次ホール
http://www.munetsuguhall.com

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る