ブログ
BLOG

第20会コミュニケーション診察室のご案内

2015年06月08日
テーマ
子育て講座・セミナー

みなさん、こんにちは

今日は、マザーあきがご案内します!

2015618日(木)18:3020:30 21回 コミュニケーション診察室

「みんなをハグ」の2回目

テーマ「多様性を受け入れ自分を活かす世界を見つける」です

【ねらい】

外に出れば人にあたる…、一人で生きているように

思っていても、仕事をしていれば仕事先で、

買い物一つすれば、店員さんと、と望む望まぬ関係なく

人とのご縁は存在します。

今回は「コミュニケーションプロファイル」という 手法を用いて、自分の思考のクセや行動パターンなどを 解析、不要なストレスを取り除き、円滑な人間関係を

作れるヒントを一緒に学んでいきたいと思います。

人は人、自分は自分ってわかっている…

自分はよかれと思ってやったのに、

理解してもらえない…

「あの人とはどこまでいっても絶対分かり合えないと思う!」

多かれ少なかれご経験をお持ちだと思います。

思考のクセや行動パターンは

「利き手」と同じようなものだとしたら

どうでしょう。

昔はお作法上、矯正されることも多かった左利きですが、

今は「個性」として尊重されています。

私も左利きですが、親や先生に矯正されることは

とてもストレスでした。

例えばですが、左利きは恋人の左側に座れば、

ずーっと手をつなぎながらご飯が食べられるというメリットも

あります(笑)

つまり、その人の特徴を考えて、対処をすれば、 みんな幸せになれる可能性があるということです。

【ここで学べること】

・自分の解析結果を知ることで、自分の思考パターンや行動のクセがわかります。 ・他の人のパターンを知ることで、他者への理解を深めます ・これまで感じていた他者への不満が解消され、どうすれば(どう考えれば)

 いいのかが見えてきます

【対象者】

・どうしても人間関係割り切れない方

・周りに気を使っているつもりだけれど、よくわからない方

・特に近い関係でストレスをお持ちの方

・仕事を円滑に進めたい方

・自分がどんな特徴と思考癖があるのか、知りたい方 ・身近な人ともっと仲良くなりたい方 ・これから「大切な人」と関係を深めようとお思いの方

万能ではもちろんありませんが、家族や パートナー、友人や会社人間関係などで感じる 余計なストレスを軽減できるかもしれません。

皆様にお会いできますこと楽しみに しております。

21回 コミュニケーション診察室

テーマ「多様性を受け入れ自分を活かす世界を見つける」

日時:2015618日(木)18:3020:30

場所:ウィンクあいち

定員:30

講師:前畑 明子(マザーあき)

■持ち物:筆記用具

■参加表明

メールをお願いします

infohug.sc (担当:前畑明子@マザーあき)

★→@に変えてくださいね

今月の診察室は、「マザーあき」が担当いたします、

診察室の看板をお借りするので、いささか緊張しておりますが、

皆様、どうかあたたかく見守って下さいっm(__)m

きっかけは、親子のお悩み相談時に提供したものをみて

「あきちゃんそれいいんじゃない?やってみたら?」

というまざーさと子のツルの一声です。

今回の内容は大きく講座などでは

あまり展開しておりませんが、

コンサル先や、研修先で、

「どうしても(人)理解ができない!」

とお話が出た時に、視点を変えて頂くため、

こっそりお伝えをしております。

※経営者様向けに同じ内容の講演と、 大手私鉄のCSコンテンツ提供の実績があります。

★今抱えている問題、課題、夢 やりたいと思っていることなどあれば 事前にメールで教えてください (守秘義務あり)

2015年は、ウィンクあいちで毎月開催します。

    日程は12月まで決まってます。

    7月16日、8月20日、9月17日…

    時間は毎回1830分から2時間です。

■「コミュニケーション診察室」ここで学べること

1、自立型姿勢、相互支援

2、リーダーシップ

3、ファシリテーション力

4、コミュニケーション力

5、メンタリング、コーチング、心理学

6、その他(毎回テーマは変わります)

■対象者:リーダー、お母さんなど人をハグする立場の人       イラッ、もやっとしてる人

主催日本ハグ協会

HP  http://hug.sc

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る