ブログ
BLOG

リーダーも自分をハグ

2015年09月13日
テーマ
10年前、仕事で使っていたノートが出てきました。
われながら、美しくまとめてあります。

{71E928EB-6C7D-4C10-9DEE-84E4420FB755:01}

2005.9月のメモ
(ある幹部の方とのコーチングメモから)
・カッとする自分を抑えたい
・自分の感情の浮き沈みが激しい、セルフコントロールできるようになりたい
・どうやって相手に言いにくいことを伝えることができるか

これを読むと、
10年前も今もリーダーの悩みは変わらないと思います

2005.10月のメモ
(ある経営者とのメールメモから)
部下育成の中で、最も使ってはいけないと言われているのは
「なんでできないんだ?」「なぜダメなんだ?」
部下が主語の「なぜ~ない?」は、あなたはできない人間なんだ、
あなたはダメな人間なんだというメッセージが込められています。
できない人間、ダメな人間とレッテルを貼れば、人はそのようになっていく。
「なぜ~できない?」を「できなかったのは、何が原因だった?」と
部下の人格否定することなく、出来事や捉え方にシフトすると
質問を受け入れやすくなり、考えることができるようになります・・・

これを読むと、いいねと思うところと
このメッセージを受け止めてもらえるような
信頼関係はきちんと築けていたのかとも思います。
相手の気持ちを本当の意味でどれだけ
受け取れていたのか、感じていたのかなどと
ふりかえります。

人材育成を突き詰めれば
結局はリーダー自身に返ってきて
リーダーが一番学ばねば
リーダーが一番変わらなければとなります。
(子育ても同じです。)

リーダー自身が成長するのが
その組織やチーム会社や家庭の繁栄や幸せのために
とても重要なことは間違いないです。

それでも
リーダーも誰かの子どもであり
リーダーも誰かの親であり
リーダーも誰かに恋したり
リーダーもカッコつけたいけど
リーダーもカッコ悪いこともたくさんあって
リーダーもゆっくり休みたい日もある

だから、みんなみんな
まずは一番最初にしなきゃいけない
それは・・・

自分をハグすること

部下を知るより、自分を知り、
自分を整え
自分を知り、
自分と語り合う

まずは自分をハグ
はぐはぐ。

写真は、
講演会でお花をつけてもらってるの図です。
ちょいと高い位置につけるのかポイントですおねがい

NEWコミュニケーション診察室、今月は9月17日です。
人に関わる全ての人が聞いてほしいテーマです




最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る