ブログ
BLOG

第24回コミュニケーション診察室のご報告です

2015年09月19日
テーマ
子育て講座・セミナー

こんにちは、マザーあきです 第24回コミュニケーション診察室のご報告です

今回のテーマは 「大切な人が輝くためにいま私が出来ること」 でした

ご参加頂きました皆様、雨の中ありがとうございました。

    ↑↑↑↑ 今月は講演ベースだったので、 ちょぴり真剣な眼差しのマザーさと子

講座を始める前に、 参加者の方から、「はぐよ」ちゃんについて質問を頂いていたので 今回はそのご紹介からスタートです。

「大切な人を抱きしめる」というミッションとともに 人の手から手へと渡り、日本を3周した世界にたった一つのぬいぐるみ

それが「はぐよ」です

内容は書ききれないので、詳しくはコチラから (ご覧になる時はハンカチをご用意くださいね)

http://hug.sc/hugyo/index.asp

講座に戻ります

人間の2大欲求「そもそも人は…」からはじまり、 自立型の考え方にふれました。

大切な人を応援するために、 まず自分がそのスタートラインに立つこと。

          ↑↑↑↑ (その前にやっぱり自分をハグして整えましょうねの「ムギュッ」)

その次に相手に寄り添い、 相手の大切にしていることを大切にすること

コミュニケーションを自分からとれないぬいぐるみの 「はぐよ」は何故多くの人を勇気づけられたのか?

柔らかくて抱きやすく可愛いだけでなく、「はぐよ」には

強烈な「共感力」がありました

指示命令をする前に出来ることは山ほどあるのです。

ご参加いただいた方の感想です。

「大切な人なのに、どうかかわったらいいか 考えてしまっていたけれど出来ることが見つかりました。」

「会社での人間関係を課題と思っていたが、 ここで考えるのは家族のことばかり、 自分が家族を大切に思っていることが確認出来ました。」

などと、皆さん。

お越し頂いた方は、大切な人を応援したいと 心から思っているあたたかい方々でした。

次回は「大切な人への関わり方」を 学習します。

来月のご案内です   第25回 コミュニケーション診察室 テーマ「大切な人への関わり方」 日時:2015年10月15日(木)18:30~20:30 場所:ウィンクあいち 定員:20名 費用:3000円 講師:高木さと子(マザーさと子)

■参加表明 メールをお願いします info★hug.sc (担当:前畑明子@マザーあき) ★→@に変えてくださいね

10月15日 コミュニケーション診察室申し込みします。 名前: お仕事: メール: メッセージ:

★今抱えている問題、課題、夢 やりたいと思っていることなどあれば 事前にメールで教えてください (守秘義務あり)  

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています はぐはぐ

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る