ブログ
BLOG

第25回コミュニケーション診察室開催します♪

2015年10月01日
テーマ
子育て講座・セミナー

こんにちは!

マザーあきです

第25回コミニケーション診察室のご案内です

今回のテーマは 「大切な人への関わり方」

日時 2015年10月15日(木) 18:30~20:30です。

先月の診察室に ご参加いただいた方から、 ハグニケーションズの実践報告が届きました。

ファイルNO1 子供のトイレトレーニングに シールを使って家族で応援Kさんドキドキ

ファイルNO2 「やっぱりパパは最高!」 娘の進路相談に「聞き上手の三原則」で 取り組み親子の絆が深まったNさんドキドキ

お二人は、 相手のこうなりたいに基づく行動

「大切な人を大切にする」ことを 実践してくださいました。

次回の診察室では、 繋がるテーマなので、

この事例の検証と解説をしようと 考えています。

マザーさと子は、私に確認や仕事を頼みたい時に、 要点から話しません。

「あきちゃん、今いい? そういえば有輝くん(息子)どう?」

私が大切にしていることから、 話してくれます。

でもこれは、普段から話をしているから 出来ることです。

相手に興味関心を持つ、 自分がしたいコミニケーション (相手を誘導するための)ではなく、 相手のことを考えたコミニケーション(相手が輝くための関わり) を一緒に楽しく考えて行きましょう

最新記事


テーマ


月別アーカイブ