ブログ
BLOG

明日は、2016年を描くマザーツリー! 開催します。

2015年12月16日
テーマ
子育て講座・セミナー
こんばんは!
自分と人を幸せにする
コミュニケーションの伝道師
高木さと子です。
講演の導入はいつもこう言ってます!


久しぶりに東山1万歩コースを
歩いてきました。


{20B49599-FACA-42A2-9017-D8DEBCD21BDF:01}


森林浴をすると、ストレスを和らげ
心も身体もリフレッシュしますよね。
森から学ぶことは多いのです。
木は生き物なのに、動くことができない。
だから外敵が来たときに、自らを守るために
フィドンチットという
揮発性物質を出すそうなんです。
これが、抗菌作用もあり酸化防止作用もあり
人間もリフレッシュして
リラックスさせてくれる効果があるのです。
調べて自分でも納得してしまいました。


しかも!木は動かないので
誰かに傷つけられたり折られたりしても
逃げることも、怒ることもできない。

それなのに
夏になれば緑の葉を広げ
私たちに木陰を提供してくれる。
秋になればその葉を落として
未来の自分の栄養を蓄えるために
土を肥やし、根を強くする。

木から学ぶこと、それは
自分はどんな木となり
どんな根をはりどんな栄養があり
その枝にどんな実を実らせ
どんな花を咲かせたいのか。
私もいつも自分に問いかけています。


自分の幹を太くし未来を描くことで
いまの生き方が輝く!
2016年に向けて
そんな講座をご用意しました。

{858F827A-661E-4BA6-A31B-ABDE44A020BD:01}

未来を描くマザーツリー!
明日12月17日18時半開催です。
来年のビジョンを楽しく描きましょう。

手ぶらでもご参加頂けます。
http://s.ameblo.jp/hugjapan/entry-12101442127.html

はぐはぐ。



最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る