ブログ
BLOG

【職場のハグ体験募集】皆さんからのメールお待ちしています

2016年05月12日
テーマ
職場のハグニケーション

【職場のハグ体験募集】

ある経営者の会で、ハグのお話をさせていただいた時のお話です。
部下の育成を子育てに例えたり、
様々な事例を交えてワークをしながら話を進めたあと、
最後には日本流ハグの作法で締めくくります。
日本流ハグの作法は、手を広げて相手が飛び込んでくれるまで笑顔で待つというもの。
飛び込んでこなければ握手、握手もダメならやお辞儀でもOKというものです。

毎日奥様に手を広げ続けて10日目にハグできて、
感動的なシーンを迎えたという人もいる優れものなのです。

お隣の席に座っている人を運命の人として沢山のワークをしたあとに、
日本流ハグの作法で強要しないハグをします。

講演会が終わった後、ある経営者の方が感動して声をあげられました。
それは、会社の代表である社長と専務の
お二人で参加されていた50代後半から60代前半くらいのお二人でした。

「いや~、オレたち30年も一緒に仕事しているけど、
よく考えたらこんな風に抱き合ったこともなければ、
お互い触ったこともないわ。」

とおっしゃるのです。
たしかに仕事をしていても書類の手渡しは紙を介して、
膝突き合わせて鍋を囲み酒を飲み交わしたとしても、
距離は近くなっても触れることはない。

さしてスキンシップの必要性も感じずに
ここまで築き上げて来られたおふたりでした。

しかし、そのあと社長さんが

「ハグか、ええもんやなぁ~、なぁ!!」

とお二人が向き合い笑顔で

「うんうん」

とうなずきあっていらしたのがとても印象的でした。


男性同士のハグも素敵ですよね。

サッカーの試合でゴールを入れた瞬間
大きなイベントをやり遂げた時
目標の成績を達成した時

試合中であっても
仕事中であっても
人前であっても
思わずハグした人を私は見たことがあります。


みなさんは、仕事中に思わずハグしたことありますか?

職場の仲間とハグしたことありますか?
上司部下、先輩後輩、同僚、同期・・・
日本ハグ協会ではハグの体験談を募集しています。

みなさんのハグ体験、
コメント、メッセージ、メールで教えてくださいね。
メールはこちらです。
info★hug.sc
→(★を@に変えてくださいね!)
はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る