ブログ
BLOG

就職戦線希望あり?中小のための人財確保の必勝手段とは?

2016年06月08日
テーマ
イベント

「おれは風呂に入りたいんだ!」

マザーあきです、私も同じ状況ならそうするかも…

※取引先の受付担当のペッパー君
 空気を読まずコミュニケーションをとってきても
 ほほえましく思うのは、人と違うから?

本題です
NPO法人働く人の笑顔創り研究所の
6月例会へ参加しました

今回のテーマは
株式会社ジオコスの伊藤秀一社長による
「地方中小企業が人材確保で大手に勝てる方法」
でした

冒頭の言葉は、ある企業の
求職者向けに作られた会社案内チラシに
かかれたもの

「お風呂に困るような海外出張があるけど…
どう?」と
具体的な仕事内容の公開を目的としています

大手と違い、知名度もなく採用難と言われる3K職場が、
デメリット情報で会社のスタンスを伝え、
さらにコミュニケーションをとり求職者をファンにする

様々なアイデアを投入、結果希望以上の
人材を獲得したというストーリーは、
躍動感のあるドラマをみているような爽快感でした

最後の参加者からこんな質問が出ました

「自分達が求めているレベル以上の人が
 求職者として最近きてくれるんです、
 良すぎる子の採用に躊躇を覚えます」

スキルの高い人、コミュニケーション能力が高そうな人、
即戦力になれそうな人、一見「いい人」と期待して入れたのに
「こんなはずじゃなかった」とやめていかれることがあります

伊藤社長は、採用が上手くいっている会社は
元気のいい子ばかりを取らない、社長だけで面接を行わないなど
10項目を紹介

優秀な子を自社向けに教育するために新たな研修のプロジェクトが
立ち上がった企業もあったそうです

「育てる」覚悟が、その子自身、社内の人間を育てるだけでなく、
離職率も下げ、会社の成長にもつながることを
事例とともにお話くださいました

何事もそうだと思いますが
採用には「手をかける」この言葉が響きました

ここでも教育の重要性を再認識できました
伊藤社長ありがとうございました

NPO法人働く人の笑顔創り研究所では
若者・学生がその人らしく自信をもって社会の中で生きていけるよう
サポートを行っています

今回のような企業や一般向けに企画された講演や
メディアにも取り上げられ毎回多くの学生が参加する
「就活居酒屋」など様々な取り組みを行っています

第4回例会・就活居酒屋のスケジュールはコチラから
是非、一度のぞいてみてくださいね!

▶はたけん(働く人の笑顔創り研究所
http://www.hataken.org

▶株式会社ジオコス(第3回例会登壇者 伊藤秀一様)
http://www.jyocos.co.jp/


はぐはぐ

=================

知ったらきっと人生のアドバンテージをとれます♪
人を育てるための人間力と具体的な手法を学ぶ講座です

詳細・日程・お申込みはコチラから
http://s.ameblo.jp/hugjapan/entry-12124801851.html

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る