ブログ
BLOG

営業マン育成の極意は何ですか?と質問してみました

2018年08月17日
テーマ
ちょっといい話

こんばんは 高木さと子です。

「営業マン育成の極意はなんですか?」
私からの問いに対する ある営業マネージャーからの
持論メール。

なるほど!! と思ったので以下
一部抜粋。 ・・・・・・・・・・・

私の尊敬する営業マンで
「営業はセンスだ」と言った方がいました。

一見乱暴ですが 私がこれまで育てた部下で
大成した者は 皆これに該当しました。

私のやったことは ただ彼らの背中を
押し続けたこと

テクニカルよりもメンタル支援が
8割は占めていたと思います ・・・・・・・・・・・

人の持てるセンスを育てるのは
身近な人から 背中を押し続けてもらうこと。

確かになぁ、、、。

わたしも体験の中にあります

一人でもできる事を
コツコツやり続けることは 意外と難しい。

背中を押してくれる人
メンタル支援をしてくれる人
これらの存在は大きい。

特別な事をしなくても
日報の「読んだよ」のサインだけでも
支援だったりする。

もちろんこの営業マネージャーは

真っ赤になるほど赤ペン入れて
サポートしている素晴らしいひと。

現場の成功事例を集めるのも
わたしの趣味です。

あなたを育ててくれた人は
どんなアプローチをしてくれましたか?

はぐはぐ。

 

 

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る