ブログ
BLOG

津市ヘルスボランティアの皆さんに講演させて頂きました

2019年01月16日
テーマ

三重県津市の
ヘルスボランティアの皆さんに
講演させていただきました

タイトルは
こころと体のぽかぽか習慣
〜ハグニケーションからはじまる
つながり、ひろがひ、わくわくの輪〜


ご担当の木戸さんが事前に本を読んで
つけてくれたタイトルです。嬉!


自分の空いた時間を、
地域の人のためにと
食事のサポートする人や
運動サポートする人や
子育て支援のボランティアさんたちが
活躍されていました。

こんな制度があるの、
意外と知られてないのでは!?
子育て支援、私の頃もあったのかな?
孤独はよくない、ホントいい時代ですね!!


ハグをすると幸せホルモンと言われている
オキシトシンが出るといわれていますが
実は、ボランティアでもこのオキシトシンが
出ると言われています。

 

人は根源的には
「誰かの役に立ちたい」
という欲求があり
誰かに自分が貢献できた
役に立つことができたという時に
自分も幸せを感じることができる。

地域でボランティアを養成し
地域の方が地域の方を支援する
地域で活躍できる場をつくる
本当に素晴らしい事ですね!


ちなみに、、、
サプライズを仕掛ける時、一番幸せなのは
サプライズを仕掛けている本人だと
よく言われてますが、それと同じです


誰かの喜ぶ顔を想像しながら
準備をしたり行動するのは
自分のためだけに行動するよりも
力が湧いてくるものです


だから、目標設定する時も
ここを上手く活用すると
行動にひも付きやすく
結果につながりやすいのです


あ、、、、
少し脱線しましたが


午前は津市で107人の皆さんに
ご参加いただきました
人生の先輩の皆さん、
本当に熱心ですごい熱気でした





お世話になった皆さまと記念写真!

そして、移動する事30分
午後は久居市にて同じ内容で
お話しさせて頂きました。







レスリングの吉田沙保里さんの地元でもある
津市はさおりんフィーバーで湧いていて
サオリーナと名のついたホールがあったり
2月に行われる津市のシティマラソンは
吉田沙保里さんが冠についた
サオリーナ杯!!

 

平成18年には11の市町が合併して
さらに大きくなった津市は
三重県の中心であり県庁所在地
役場の横には城跡もあり歴史を感じる
場所でもありました。

ビルの最上階からは海も見える場所
お仕事で訪れることの多い
この場所ですが、
今度はゆっくり遊びに来たいなと思います

 

保健師さんの事務所のある建物の
一階のロビーでパチリ!

 

お世話になった津の皆さん
ありがとうございました




 

今年は、いろんな地域のレポートも含めて
ブログ投稿していく予定です
どうぞよろしくお願いします
(続くことを祈る、、、自分。)


▶︎高木さと子のメルマガ登録
「誰もが働きたくなる理想の会社をつくろう」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMifofg

さと子

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る