ブログ
BLOG

8月9日ハグの日イベント申込み始まりました!

2016年07月10日
テーマ
イベント

おはようございます
日本ハグ協会 マザーさと子こと高木さと子です。


本日はお知らせです
今年の8月9日、年に一度のハグの日イベントは
人生初の高木さと子初出版記念イベントを開催します

詳細はコチラから↓
http://hug.sc/event

日本ハグ協会は2009年の1月に形だけ立ち上げました。



当時は何もしていませんでした。
どうしてかって、なにをするのか 自分でもわからなかったからです
しかも 夫の介護をしていて 仕事もできない状態だったからです

どうして続いているのかといったら、やめなかったからだと思います。
いつも、はぐはぐ言っているので、帰国子女なの?とかハーフなの?
などと聞かれることもありますが、
海外旅行もほとんど行ったことのないコテコテの日本人です。
(今年生まれて初めてヨーロッパに行きました)

私の推奨しているのは、誰とでも気軽にハグをする事よりも
大切な人を大切にすること
大切な人を抱きしめること
それは、家族だったり
いつも仕事をしている仲間だったり
なにより大切な、自分自身だったり…。

このように誰もが大切だとわかっている
「一番近くの大切な人を大切にすること」は、
意外とハードルが高くて難しく、めんどくさい事だとわかりました。

これを「ハグニケーション」という言葉を使いながら
はぐよちゃんというキャラクターをつくり

ハグする場所をつくったり
ハグするツールやダンスをつくったり
子どもにもわかるくらい、言葉をかみくだいて
みんなが笑いながら動きたくなる仕掛けを作っていたら

面白がってくれる人がいて、
もっと知りたいと言ってくれる人がいて
上場企業でも、ハグを取り入れた研修を受け入れてもらえるようになりました。
会社の会議室でハグをうながしても、ハグ禁止令は出ませんでした。笑


7年やってきて、良かったことは
この活動を通して あきらめない根性がついたこと
この活動を通して 自分が幸せになれたこと
この活動を通して ステキな人にたくさん出会えたこと
この活動を通して たくさん学べたことと成長できている
ことです。


でも、本当に一番良かったと思うことは
子どもたちをハグして育てることができたことと
恥ずかしかったけど、両親にハグできるようになったことです。


私はコミュニケーションの専門家とか、ハグの伝道師とか言われますが、
大切なことは全てみなさんがその体験から教えてくださいました。
ハグのニュースが流れると、
「いまハグのことやってるよ~」と、メールを下さる方がいるのです

ハグ=高木さと子

このイメージって、幸せなことですよね~♪
ハグの日になると、なぜだか
「おめでとう」と言われます。
そのたびに、応援していただけることを実感するのです。

これからは、私がみんなを幸せにする番!!
本で、ネットでたくさんの情報発信をしていく予定です。


今年の8月9日 年に一度のハグの日イベントは
ハグという切り口を「いい!」と絶賛してくださった
コスモ21さんから出版する本とともに、
私の出版記念講演会&パーティーを開催します。



「こんなに近くにいるのに 気持ちが伝わらないのはなぜ?」

こんな副題が付いている、ハグの本です。
人生に活かせる自分と人を幸せにするハグなコミュニケーションについて
たくさんのハグ事例とともに本を制作させていただきました。

正真正銘、一生に一度の晴れ舞台です。
どうにも、自分ごとなると恥ずかしくてなかなかご案内が苦手な私ですが
是非とも、応援に来てくださると嬉しいです。
こうして書いていると、続けているのはやめなかったらから。
つまり・・・
みなさんの応援があったからこそ、やめなかったのだと思います!
改めてありがとうございますっ!!

講演会とパーティーの二部制です。
どうしても早く帰らなきゃという人は、1部のみの参加もできます。
もちろん、私の処女本と美味しいお食事も付いています。
本にはプレゼントも付ける予定です。

おたのしみに~~♪
みんな、応援に来てくださいませ。

※お申込みは「講演&パーティ」と「講演のみ」の2種類ご用意しました
お申込みはこちらから↓
http://hug.sc/event 

みなさんにお会いできるのを、めっちゃ楽しみにしてまーす。
本当は、ちょっと・・かなり!ドキドキするけど!!


はぐはぐ。

日本ハグ協会 高木さと子

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る