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いま、社長塾 で学んでいるのは
「まさかここまで・・・」と、
お客さまが感動してしまう
感動価値の創造について。
買い手、受け身の立場となれば
勝手なもので、
どんな商品、サービスでも
家庭でも人づきあいでも、
ちょっとだけ、こうしてほしいんだけど・・・
まっ、いいか・・・。
こんなものね・・・感
は、常にあります。
でも、今朝はちょっと嬉しくなりました。
コレ、もうちょっと・・・
を、見える化しているコメダが
星ヶ丘にあります。
・パンの耳を切ってほしい
・バターの量を減らしてほしい
・パンをよく焼いてほしい
・苦手な材料を抜いてほしい
・ぬるめ(あつめ)のコーヒーがほしい
・飲み物がぬるくなったので、温めてほしい
・氷の量を減らしてほしい
・子ども二人で一つを食べるから、二つに分けてほしい
・ナイフがほしい
・食べきれなかったので、持って帰りたい
・店内が寒い(暑い)から、エアコンの調整をしてほしい
・エアコンがあたりにくい席に移りたい
・広い席に移りたい
もっともっと出来ることはあります。何なりとお申し付けください。
たしかに・・・
ぜんぶお金をかけないで出来ることで
お客さんの満足度は上がります
サプライズよりも明解で
スカッとします。
項目の中に、
・店内が寒い(暑い)から、エアコンの調整をしてほしい
・エアコンがあたりにくい席に移りたい
とありますが、
職場や、レストランでの
男女の争いの多くは・・・
「性格の不一致」ならぬ
「希望室温の不一致」です
そこで・・・
業務用エアコンには
最近いろんな工夫パーツが
あるものの・・・
こんなの見つけました
カフェで見つけました。
適度におしゃれだし、
エアコンの吹き出し口からの
風の直撃を緩和してくれそうです
この夏、節電は必須の日本。
ワタシたちの知恵とアイデア
そして何よりも
相手への思いやりと愛情が
カタチになると
暑い夏も、笑顔で過ごせるのかなぁ・・・
と思いました。