2014年04月22日
テーマ
職場のハグニケーション
おはようございます
日本ハグ協会 高木さと子です
安城自動車学校さんが
経済産業省のおもてなし企業選に
入選しました。
いつも研修にもまじめに
取り組んでくださるその姿に
私もこころ打たれるのですが
お客さま目線のサービスとは
本当のおもてなしとは
相手の気持ちに寄り添うとは
これは体験の中で
こころ動かされたときに
理屈ではなく
「自分もやってみよう!」
となります。
先日、繁忙期お疲れ様会を兼ねて
おもてなし体験のランチ会
オーベルジュ・ド・リルに
ご一緒させていただきました。
お仕事を離れて
いろんな話を聞けば聞くほど
スタッフのみんながピュアで
優しい子たちなんだなぁと
実感します。
帰りには
・いい距離感で見ていてくれる
・姿勢が美しい
・会話がフランクで楽しい
・全体を見渡している
・安心できる
・忙しくてもバタバタしていない
などなど、自然と気づきが
生まれていました。
楽しく学ばせてくれる場を
作ってくれる
石原さとこ社長には
いつも頭が下がります。
主宰している
平成の社長塾の
一期生としてご参加頂いたご縁から
スタートした、この繋がりですが
名前が同じということもあり
なぜだか共感性が高く
支え合うことも多いなぁと
感じております。
人をテーマに
いろんな勉強会やセミナーを
主宰してきましたが
素晴らしい経営者の方々と
近くで話をさせて頂く機会も
本当に多いのでとても
ありがたいなぁと思います。
最近、思います。
尊敬できる人は怒らない
本当に生きることを楽しんでいる
ごはんを食べるのを忘れても
人を大切にすることを忘れない
「おもてなし」
さいきん、よく聞く言葉ですが
体験してみるのは
とても良いことですね。
ディナーよりランチはお得に頂けます。
でも、サービスの素晴らしさは変わりません
みんなにも良いものを体験してほしいから
(さと子社長の名言より)
生きたお金の使い方だな~♪
はぐはぐ。