ブログ
BLOG

立腰と躾の仁愛保育園、清水保育園へ行ってきました

2017年02月18日
テーマ
おでかけ

博多にある
清水保育園さん、仁愛保育園さんにて
2日間みっちりと立腰教育に
触れさせて頂きました

教育哲学書 森信三先生の教えを
43年前から取り入れ
人間として軌道に乗せるための
子育ての秘訣として
立腰と躾を愛情たっぷりで
実践されている姿を
しっかり見せて頂きました

朝会の様子を見させて頂き
清らかな子どもたちに触れて
自然と涙が出てしまいました

石橋富知子先生のお話しを
直接聞かせて頂き(メモしまくり)
ありがた〜いハグもして頂きました(╹◡╹)♡

超お宝写真です



2日目には、私から
保護者の皆さんにお話しさせて頂きました。

二階まで人があふれて
熱心に聞いてくださり私も感激でした。



午後は職員さんとも
人生について語る時間を頂き
とっても刺激を頂きました。

テーマは、
若い職員さんから関心が高かった
仕事と婚活の相関関係について。笑



教育理念がしっかり浸透すると
職員さんもお子さんも園も全てにおいて
澄んだ空気になるんだと
しっかり肌で感じられる
人生において心に残る時間でした。




私の事を博多で聞いて
ネットで調べて
講演を東京まで聞きにきてくれて
その後名古屋まで会いにきてくれて
「博多まで来てください♡」
とお声かけくださるという
なんともありがたい行動力とご縁。

清水保育園の園長、尚子先生です。
お美しい♡



職員さんのおもてなしも、
お抹茶やお茶菓子も買いに行ってくださり
ひとつ一つが愛にあふれてて
女性の心遣いって素晴らしいと改めて。

嬉しい感想メールを転送して頂きながら
これからどうやって自分の命を
使っていこうかと、真剣に考えてしまう

いろんな気づきがあり学び深い博多でした。

小学校に上がる前から
母からお茶の出し方を指導されたり
土曜日になると、一休さんみたいに
お尻を上げて廊下を水ぶきする

という小学生時代を過ごした私は
大切な何かを、博多で思い出させられた
そんな気分でおります。

人生の深みを感じる出来事が
多い今年なのです。



◎追加で3月27日も ベーシック講座紙芝居マイスターの 開講が決まりました!

【日本ハグ協会  講座のご案内】
◎ハグニケーションプレ講座ベーシック
2017年2月25日(土)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0225basic1/
2017年3月12日(日)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0312basic1/

2017年3月27日(月)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2017/0227basic1/
◎生きる力を育む自己肯定感を高める具体的な学びです
ハグニケーション1day講座ベーシック(紙芝居マイスター)

2017年2月25日(土)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/0225basic2/
2017年3月12日(日)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/0312basic2/

2017年3月27日(月)10:00~17:30 
http://hug.sc/event/2017/0227basic2/
※ベーシック講座は1Day講座ですが、
体験版として午前の2時間を特別価格でご案内しております


◎未来を描くマザーツリー
幸せな目標の描き方と叶え方がわかる講座

ハグニケーション2days講座アドバンス(マザーツリー)
○日時(2日間) 2017年3月25日(土)13:00~17:00
       2017年3月26日(日)10:00~17:30
http://hug.sc/event/2017/032526advance/

今後の講座の予定(一覧)はコチラです♪
http://hug.sc/event

【講演予定】
◎2017年3月20日(月・祝日)9:30~18:00

第1回shiawase2.0シンポジウム 「しあわせな世界を作ろう」

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawase20170320
主催:慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る